沖縄に移住して気付いたこと

私は以前に一年間ほどの間、沖縄に移住した経験があります。

その時のことを色々と紹介したいと思います。

沖縄は他の県と比べると少し異国なのかもしれません。

圧倒的に外人さんが多いこと。これは基地があるので仕方がありません。

外人さんとの交流も深く楽しめますが、沖縄県民の年配の方は基地反対の方も多数います。

沖縄では日々いろんな噂が飛び交っており、オスプレイが墜落したり、アメリカの好きなようにされているなど様々な噂が飛び交っております。

沖縄に来て一番苦労したことは賃金がやすいことです。

那覇の方になれば少し高くはなりますがそれでも他の県での賃金と比べれば圧倒的に差があります。

なので沖縄県民は他県に行ってお金を稼いでき、沖縄に蹴ってくるという人が多い気がします。

沖縄の自然はとても美しく、特に北部に向かうほど自然が多くなりとても綺麗です。

観光名所は北部の方が断然おすすめです。

那覇の方は結構都会で沖縄感は味わえるのですが、やはり自然が少ないため買い物で終わってしまうこともあります。

沖縄県民は仲良くなるととても暖かく接してくれて、びっくりするほど優しいです。

しかし人見知りの人も結構多い気もします。

沖縄には伝統文化がたくさんあり、住んでみてたくさんの伝統に触れることをおすすめします。

絶対に他県では味わえない驚きの文化です。

観光では決して学べないものがたくさん沖縄にはありますのでぜひ住んでみてください。

お金をたくさんためていくことをおすすめしますが、、、(笑)

もし観光するだけならというのならレンタカーで沖縄を旅することをおすすめします。

というのも沖縄には電車がないのでタクシーかバスしか移動手段がないからです。

特におすすめは那覇空港のレンタカーですね。

空港に着いてすぐにレンタカーを借りて沖縄を旅行できるので大変に便利です。

那覇空港のレンタカーはこちらのサイトで借りることが出来るので利用してみてください。

格安でしかも乗り捨てOKの色んなレンタカーが借りられるのでおすすめですよ。